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Java/JavaScript文法

Java文法

コメント

・1行のコメントは、// 。   // 以降がコメントとなる

 実行されるプログラムの行の後につけてもよい。

 // ここはコメント

・複数行のコメントは、/* で始まり、*/で終わる


  /* コメント
  コメント
     コメント  */

変数の宣言

・型 変数名 ;

 int empno 

変数名の規則

・使えるのは、文字、数字、アンダースコア、ダラー($)

・先頭に数字は、使えない

・予約語でないこと

変数への値の代入

・変数名 =  値 ; 

  empno = 80 ; 

変数の初期化

・型 変数名 = 初期値 ;

  int empno = 80 ;

キャスト

・(変換したい型名) 値など ; 

 int i = (int) 12.3 

・浮動小数点を、整数にキャストすると、切り捨てられる


if文

if (条件式) {

   処理

}

import static 


import static パッケージ名

スタティックなメソッドや、フィールドを

参照したいときに、利用

long l  = Math.round(d)



import static java.lang.Math.round

long l = round(d)

となる





JavaScript文法

定数の宣言

const 定数名 = 値

例  const maxNumber = 100

識別子

・1文字目は、アルファベットか、$か、_

・2文字目は、1文字目で利用可能な文字と数字

・予約語でない

変数の宣言

let 変数名

let 変数名 = 値

varでも変数の宣言はできる。

同じスコープ内で、同じ名前の変数を、var は、宣言できる。上書きされる。

let は、エラーとなる

1.変数を宣言

let 変数名

2.変数に値を入れる

変数名 = 値

3.宣言と同時に値を入れる

let 変数名 = 値

文字列

文字列は、シングルコーテーションかダブルコーテーションで囲む

例) 'hello'  "hello"

論理演算子


論理積(AND)は、 &&

論理和(OR)は、    || 

NOTは、               !

比較演算子 === と== 


===は、データ型を含めて等しいか判定する

==は、可能ならばデータ型を変換して、比較する

if文


if (条件式) {

   条件が成り立つときの処理

}

else {

 条件が成り立たないときの処理

}


switch文

switch(条件式) {

  case (場合1):

       場合1の処理

  case(場合2):

      場合2の処理

 default:

     どれにも当てはまらなかった場合の処理

}

while 文

while (条件式) {

   処理




do while文

do {

 処理

} while(条件式)

break 


break   一番内側のループから抜ける

break ラベル ラベル付けられたループから抜ける

for-of と for-in 

for-of は、配列や文字列などの要素、1つ1つに処理をしたいときに利用する

for-inは、オブジェクトのプロパティ、1つ1つに処理をしたいときに利用する


ボックス化

プリミティブから、オブジェクトへ自動変換する仕組み

次のように変換される

・真偽型 =>  Boolean

・数値型   =>  Number

・長整数型 => BigInt

・文字列型  => String

・シンボル型 => Symbol







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