忍者ブログ

いけいけ理系NEO

情報処理試験など、理系の試験対策、関連知識、日記などです

情報処理試験 H27年度秋 基本情報技術者


H27年度秋  基本情報技術者 午前Ⅰの問題です。(文章等は省略、変更しています)

IPアドレスを、PCの起動時などに、自動的に設定するプロトコルは?
ア、DHCP
イ、DNS
ウ、FTP
エ、PPP

回答案

ア、だと思います。

知ってれば解けるし、知らなければ・・・まあ、ねえ。

がんばって覚えたいと思います。

PR

情報処理試験 H27年度春 プロマネ等

インターネットに公開されている過去問を解いてみたいと思います。
(正解の保障はありません。)

H27年度春 プロマネ等  午前Ⅰの問題です。(文章等は省略、変更しています)

問17 エクストリーム・プログラミングのプラクティスとして適切なものは?

ア、1週間の労働時間は、チームで相談して自由に決める

イ、ソースコードの再利用は、作成者だけが行う

ウ、単体テストを完了したプログラムは、すぐに結合して、結合テストを行う

エ、プログラミングは、一人で行う


解答案

ウ、が正解だと思います。

ア、は「週40時間の労働」と合っていません

イ、は、「ソースコードの共同所有」と合っていません

ウ、は、継続的インテグレーションのこと

エ、は、「ペアプログラミング」と合っていません


情報処理試験 H27年度春 プロマネ等

インターネットに公開されている過去問を解いてみたいと思います。
(正解の保障はありません。)

H27年度春 プロマネ等  午前Ⅰの問題です。(文章等は省略、変更しています)

問5 物理サーバのスケールアウトは?

ア、ストレージを冗長化し、サーバの処理能力を向上させる

イ、CPUを高価なものに交換することで、処理能力を向上させる

ウ、サーバの台数を増やして負荷分散し、全体で処理能力を向上させる

エ、メモリを拡張して処理能力を向上させる


解答案

ウ、が正解だと思います。

まぎらわしい イ、 は、スケールアップでね。

ア、エは、スケール○○の考え方では、ないと思います。

工学系試験4択問題


問題

製品開発のうち、同時にできる作業は並行して進め、開発期間を短縮するものは

  1. インダストリアル・エンジニアリング
  2. コンカレント・エンジニアリング
  3. バリュー・エンジニアリング
  4. リバース・エンジニアリング

答え

2.です。